fc2ブログ

梅雨明けなのに大雨のばんえつ物語  その6  アングルをかえて

列車の到着まで時間が無かったのですがもう一台のカメラでは田んぼ主体のアングルでセッティングしてみました。

少し引いて前面に田んぼを大きめに入れて、、

とはいえ、SL写真の難しさを痛感しました。

SLは煙モクモクでくると一気に画面の中では主人公感をあげてきます。

これがいい感じでかみ合えばいいわけですが、他に主題があったりするとそれと喧嘩してしまいます。

一方で、カメラ設定の時にそういう腹落ちができていれいいのですが、これがまた素人にはそこまで気持ちを整理できず。。

で、結局SLはよかったんだけど・・・  という写真を量産してしまいます。

まま、しかし、これがSL撮影の醍醐味でもあるのですが、、、



2020年 8月
2020年 8月

深戸橋梁は煙を出すだろうと想定していたのであまり思い切った構図はできませんでした。(〃▽〃)

いい素材が多いとそれはそれでどうまとめるのかってところなんでしょうね~~。。 


でもまあ素人の道楽なので堅いこと言わずに煙と緑の田んぼでOK!! って 


なので、これはこれでよしとしまーす。。o(^▽^)o







当拙ブログにご訪問ありがとうございます。




このボタンの先にはすばらしい写真が満載です。


よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pentamacky

Author:pentamacky
はじめましてペンタマッキーと申します。
幼い頃より蒸気機関車が好きで、中学の頃にはお友達と関西とか会津とかに出かけました。しかし、高校入学とともに北海道で終演を迎えましてほぼ休眠状態となりました。
大学、就職、結婚、子育てと一連の人生を経由し、またデジイチの充実を体感しそれこそ35年以上の歳月を経て突如復活!
現在は親父の道楽でやっています。いい時代になりました。
皆様、よろしくお願いします
※当ブログの画像等の無断転載・転用はお断りいたします※

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
訪問者数
2020年10月17日よりカウンターを設置いたしました
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR